ゆりだなぁ。

主に百合漫画のレビューブログです。

純愛サイコホラー百合アニメ「ハッピーシュガーライフ」をススめたい

遅ればせながらTVアニメ「ハッピーシュガーライフ」の最終話を見たので、振り返ってみようかなと思います。ちなみに、初レビューなので大目にみていただけるとありがたいです。できるだけ気をつけますがネタバレあったらゴメンナサイ。

長ったらしい駄文なんて読んでられねぇよというアナタへ

こんな方におすすめ

  • 人間の負の部分に惹かれる方
  • 純粋な愛を信じる方
  • ロリが好きな方
  • 百合なら何でもOKという方
気持ちに余裕がある方向けレビュー

ジャンルとしては高校生の「松坂さとう」と誘拐された少女「神戸しお」との生活を描く監禁モノです。人を愛したことがなかった「さとう」が、初めて愛した天真爛漫な少女「しお」との誘拐生活を守るため、立ちはだかる障壁をあらゆる手段で排除していきます。まさにサイコホラー。恋は盲目ってヤツカナ。

以前から単行本で漫画は読んでいたのですがアニメ化決定したときは驚きました。人間の醜い部分を凝縮したような作品ですので。主要な登場人物のほとんどが狂人か人間の屑という恐怖。

一応、しおの兄の「神戸あさひ」とさとうのバイト仲間の「飛騨しょうこ」は常識人、というか優しい人と言って差し支えないと思うんですが、この二人もまた屈折した感情を抱えておりどこか寂しげです。それに加えて二人が簡単に報われるような世界ではないことが辛いですね。あさひの「優しい人が、その優しさだけで報われるような、そんな世界だったらよかったのに」というセリフが印象に残っています。百合モノで男を応援したのは初めてかもしれない(笑)。

誘拐犯のさとうと、被害者であるはずのしおの間に一方通行でない愛情が成立しているところがこちらの作品の面白いところですね。二人のいちゃいちゃシーンだけ切り取って癒やされたい。世界が二人だけで周っている内は本当に普通の幸せそうなカップルなんですよ。キャッチに使わせていただいた画像だけ見ると、純愛ものと錯覚しそうです。裏で何が行われているかを知ると一転してそこはかとない恐怖の画像に変わりますが。

ただ、さとうの愛はどこまでも純粋で、しおにとってはあのマンションの一室での甘やかな生活に嘘偽りは無いのだろうと思います。家庭環境に恵まれなかったしおにとっては、さとうが注ぐ愛情がおそらく初めて屈託なく受け取ることができたものでしょうし。それに応えようとしたのは自然な流れかなあと。

個人的にはしおが幼い子どもで無知だからさとうに丸め込まれてしまっているのかと最初は考えていたのですが、全く違いましたね。終盤に近づくに連れて芽生えたしおの小学生らしからぬ強い愛情をとても尊く感じます。


残念がらこの記事はこのまま脈絡なく最後まで続きます。

漫画の第一話は巧妙にさとうの黒い部分が隠されているので、ラストのシーンを読むまではさとうはバイト先でのイジメを華麗に解決する頭のいい女の子って感じなんですよ。まあ、マトモじゃないって雰囲気は所々に現れてますが。その点アニメの方は冒頭から、アニメ最終話のラストシーンで始まるのでのっけから全開でした。原作のどの辺りまでアニメで放送するのか気にしながら見始めたんですけど、原作超える範囲までやっちゃうんだって開始数秒で驚かされるという。

それでその最終話なんですけど、ストーリー展開は大体予想した通りでした。でも、さとうとしおの相思相愛っぷりが予想以上でしたね。しおが家族とさとうとの生活、そのどちらをとるかがストーリの重要な見どころの一つだったと思うのですが、あんなにハッキリ選んでしまうとは思いませんでした。しおちゃんは要所々々でイケメンになりますね。

一方、さとうの方はこれまでと比べると少し冷静さを欠いていたような印象を受けました。元々の計画自体あまり上手くことが運ぶようには思えませんでしたし。やっぱりしょうことの一件で無意識に動揺していたのかなあ。まあ、これは多分に願望ですね。

これまでの真相がすべて明かされ事件も終わり、大団円では語弊がありますが一つの区切りとして納得できる最終話だったと思います。幸せのカタチは人それぞれという、ありふれた言葉で締めようかな。もうちょっと、感想はあるんですけどネタバレ不可避なので。ただあの終わり方なら、しおちゃんが高校生になってからの第2部が見たいなあ。

私はあまり詳しくないので触れませんでしたが、OPとEDも素晴らしかったです。OPは狂気の面が、EDは純愛の面がよく伝わる曲でした。9話の挿入歌は場面と相まって泣きそうになりました。

一点だけツッコミ入れるとすると、しおちゃんはロクに学校も行ってなさそうなのにどうやってあそこまで成長したんだろ。しおの母親はどうにも頼りない人間でしたけど、そこは頑張ったのかな。しおちゃんは生まれながらの天使ってことですかね

ここまで読んでくださった方 (いるのかな?)、ありがとうございました。あなたのおかげで頑張れます。次はもっと魅力の伝わるレビューにしたいです。何を書くか決めずに書き始めると大変なことになるんですね。学びました

何はともあれ、興味を持っていただけた方は是非ともご覧いただければ。amazonのレビューを見ると好き嫌いが別れているようですが、血が苦手でなければぜひ是非オススメします。特に百合のアニメ化作品はまだまだ珍しいですし。

リンク