ゆりだなぁ。

主に百合漫画のレビューブログです。

ゆるめの百合漫画のオススメをまとめたい

ほわわっと肩の力の抜けるゆるめの百合漫画のまとめです。

画像と引用文はAmazonの引用です。

個人的なお気に入りから選んだので、お好きな作品があれば嬉しいです。

ひまわりさん

ひまわりさん
学校のまん前に建つ古くてちいさな本屋さん「ひまわり書房」。店主の「ひまわりさん」がいつでも迎えてくれるその書店に、今日も誰かが尋ねてくる…。本と本屋に集まる人たちをめぐるハートフルストーリー。

黒髪ロングのストレート、クールな書店店主のひまわりさんと、そんな彼女が大好きな女子高生「風祭まつり」の日常を描いた作品。ひまわりさんへの愛を率直に叫ぶ「まつり」が賑やかで読んでいる内に自然と笑顔になれます。

日々を重ねる中で、少しずつひまわりさんの過去や先代「ひまわりさん」との思い出に触れ、より一層仲良くなっていく二人の関係がとても純粋で綺麗です。

大切なものを大切にする当たり前だけれど温かな雰囲気にほっこりします。現在(2020年3月)10巻まで発売中。

すわっぷ⇔すわっぷ

すわっぷ⇔すわっぷ
キスで入れ替わりって便利だね。春子はクラス一頭が良く、夏子はクラス一ギャル。ある日からキスをすれば体を入れ替わり、もう一度キスすると体が元に戻るようになってしまった!女の子同士の、新たな入れ替わり4コマの開幕です!

入れ替わったからといって特別なことは何もせず日常のちょっとした欲望を叶え続ける二人。割り切り方が何だか可笑しいです。

何故キスなのかとか、理屈が分からないとか、そんな無粋なことは置いておいて、女の子同士のキスがたくさん見られるステキな作品。ニヤニヤが止まりません。

春子と夏子に関しては恋愛感情は特にありませんが、抵抗感なくキスできるってことは、そういうことですよね、と一人で勝手に盛り上がっています。全4巻。

同居人が不安定でして

同居人が不安定でして
絵で食べてる情緒不安定女子の不安定さんと、会社勤務しつつ同人活動をするしっかりさん。叱り叱られつつも、仲良く同居中のふたり。社会人女子の二人ぐらしをコミカルに描く、タカダフミ子初コミックス!

ことあるごとに仕事をサボろうとするダメ人間な不安定さんの世話を、何だかんだで焼き続けるしっかりさんに癒やされます。ちっちゃいのにしっかりものなしっかりさんが私もほしい。

9:1くらいの割合でしっかりさんの力により維持されている同居生活ですが、些細なことで喜んだり落ち込んだり、頑張ったり頑張らなかったりする不安定さんを見ていると放っておけない気持ちも分かります。愛されキャラですね。

ゆるいのに切れそうにない絆が魅力的な作品です。全3巻。

ひとりぼっちの〇〇生活

ひとりぼっちの〇〇生活
友達ってどおしたらできるのかな…。 極度の人見知りの女の子・一里ぼっち。中学でクラス全員と友達にならないと、唯一の親友と絶交しなければならない!? 絶体絶命友達つくろう計画、奮闘の第1巻!

幼なじみの「かいちゃん」との約束を果たすためコミュ力0のまま必死に友達を作ろうする「ぼっち」が本当に健気で、思わず応援したくなります。今すぐ友だちになろうって言いに行きたい。

かいちゃんとの再会を待ちわびながら少しずつ成長していくぼっちに共感できる人もそうでもない人も、ぼっちの裏表のない一生懸命さはきっと伝わるはず。

個性的な友人たちが織りなす楽しげな空気感も大好きです。現在6巻まで発売中。

しすたー・いん・らう!

しすたー・いん・らう!
私の名前は内海愛姫。今年から高校生になりました。そして、今日から…義妹といっしょに暮らすことになりました! 義理の姉と妹のドキドキ同居生活☆

ある日突然家に越してきた義理の妹「詩雫白乃」と彼女を優しく迎え入れる義姉「内海愛姫」の物語。ストーリーの方もゆる〜い日常系で好きなのですが、絵がとても可愛らしく萌えます。

姉妹のいちゃいちゃって眺めてるだけで幸せになれますよね。そういうことです(異論は認める)。ましてそれが義理の姉妹ならなおさらです。その気がなければ他人のままですからね。

まるで最初から姉妹だったかのように仲睦まじく暮らしている二人を見ていると穏やかな気分になってきます。全2巻。

徒然日和

徒然日和
田舎の女子高生は好きですか? 友達以上恋人未満な女子高生4人組が送る、田舎のまったりスクールライフ。特別なことは起きないけれど、この日々はきっと"とくべつ"

素朴で穏やかな雰囲気がたまらない、平和だなーって人心地つく作品。小学校のときに転校で別れてしまった親友の「花村小春」と「白月真冬」が高校で再会します。

起承転結は緩やかで高校生活の平凡な一幕が描かれますが、何でもないことで楽しめるのは青春っぽくて良いな、と。 言葉にされることは少ないですが、二人の間に存在する確かなつながりが普段の様子から伝わってきて、和みます。

言葉がなくても通じ合える関係は意識することはなくとも特別で、とても心洗われます。全3巻。

将来的に死んでくれ

将来的に死んでくれ
女子高生・菱川俊が恋しているのは、同じく女子高生の刑部小槙! この恋心、お金を積んででも届けたい! たとえ手段は不純でも、小槙への想いは、純粋で一点の曇りナシ!! まずは、お友達からお願いします。

同級生の小槙に一目惚れした菱川が純粋な心のもと、あの手この手で迫ります。緩めというか、ギャグ漫画。ハイテンションな菱川が単純に面白いです。

菱川の性的なお願いに動じることなく淡々と断り続けながら、仲の良い友達としての関係は続けていく小槙の器が大きすぎて、惚れるのもの分かります。欲求が完全に男子高校生のそれなので、男に生まれなくて良かったね菱川さん。

なびくビジョンは全く見えてきませんが結末やいかに。全7巻。


最後までお読みいただきありがとうござました。